元サラリーマンが嘱託そして働きながらアフィリエイト、ネットビジネスを副業としてブログで情報配信しながら稼ぐための実践記

*

Facebookでいいねを集める4つの投稿の約束事

   

こんにちは。

サラリーマンG.Gのえっさんです。

昨日からシルバーウィークの5連休がスタートしました。

9月もまだ半ばなのに今年は例年より涼しくなるのが
早いように感じます。

自宅前の歩道の植え込みに「ヒガンバナ」も咲いていました。
おもわず注目してしまいました。

注目といえば、Facebookをあなたも活用されていますでしょうか?

Facebookに近況を載せたり、気になったことを載せたり
良いと思う情報を載せたりと色々な活用をされていると思います。

興味を引く内容だったり、うんうんと頷く内容だったりしたら
「いいね」をしますね。

ひょっとして友達登録しているからとキチンと読まずに「いいね」
だけしてしまってる事もあるんじゃないでしょうか^^

いずれにしても「いいね」がたくさん有ると、更新する意欲と言うか
モチベーションと言うのか、気持ちも良く気分も高揚します。

そんな「いいね」をたくさん集める Facebook投稿の約束事を
4つ紹介してみたいと思います。

Facebookでいいねを集める4つの投稿の約束事とは?

Facebookでいいねを集める4つの投稿の約束事
【1】挨拶&名前を入れ、最後に名前をもう一度いれる
【2】たとえ暗かったり悲しい内容でも、最後はプラス(前向き)で終わる
【3】1日に3投稿できればベスト
【4】画像は必ず載せることが大切

ではひとつづつご案内していきます。

【1】挨拶&名前を入れ、最後に名前をもう一度いれる

大事といいますか大切といいますか、やはりFacebookに投稿するからには
あなたという人物を覚えてもらうことが一番です。

どんなにいい内容でいい記事であっても、全然見てもらえてなかったりしたら
チョット寂しく感じます。

そんな思いはしたくないですから、やはり始めは普段もそうしている様に
あいさつから入るのが最初です。
リアルの生活でも基本ですよね。
あいさつはしたり、してもらったりすると気持ちいいですからね。

それから名前ももちろんつけていきます。
そうすることで「タイムライン」なんかを見ていると「知ってる人」
が投稿していると気付いてもらいやすくなります。

それから、私もそうですが、投稿を読んでいて内容がいいと
後からもう一度あの投稿を見たいと思ってもなかなか見つかりませんね。
それは読んでいるうちに最初にみた「名前」を忘れてしまっているからです。

これはもの凄くもったいないですから、最後にもう一度「あなたの名前」
を入れてから終わらせるようにします。

【2】たとえ暗かったり悲しい内容でも、最後はプラス(前向き)で終わる

こんな経験はないでしょうか。

会社員なら同期や後輩から、主婦の方ならママ友や友人からの相談で
愚痴を聞かされたり、文句を聞かされたり・・・
これって意外と聞いていると疲れますよね?
親身になって聞いているからこそ疲れると思ってますが

いろんな愚痴を一通り聞いた後にその相談者から最後に

「聞いてくれて有難う。なんか聞いてもらったらスッキリした!!
明日からまた頑張れると思う!」と言われるのと

「聞いてもらったけど、俺(私)にはやっぱり無理!」

と、最後の言葉が違うだけで、全然感じ方が変わってきませんか。

前者は「聞いて上げて良かった。また何かあったら相談にのるよ」
と思えますが、
後者は「なんか折角聞いて上げたのに・・・」とモヤモヤが残ります。

これはFacebookでも同じなんです。

Facebookなら読まなくてもいいだけなので、相手にも悪いことはないのですが
後者の方だとあなたの投稿を読んでくれる方は減るでしょうね。

読んでくれる人が減るのは、投稿している意味がないので
たとえ暗い悲しい内容でも最後はプラス(前向き)で終わらせましょう!

と、言うことで少しお話が長くなったので残りの【3】【4】は次の記事で
ご案内していきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

by サラリーマンG.Gのえっさんでした。

women-857438_1280

 - Facebook活用法 , ,