元サラリーマンが嘱託そして働きながらアフィリエイト、ネットビジネスを副業としてブログで情報配信しながら稼ぐための実践記

*

ネットビジネスの守るべき基本マナー

      2015/08/01

こんにちは

サラリーマンG.Gのえっさんです。

いよいよ「夏本番!!」で 日々暑くなっておりますが、
熱中症などに気を付けて 水分をキチンと補充して
体調管理してくださいね^^
夏は汗をかくので塩分も必要かな。
塩分を含んだ飴などで摂りすぎないよう補給してください。

情報配信をするにあたって守るべき最低限のビジネスマナーに
ついてをテーマに書いています。

茶道具01

例えインターネットビジネスで相手の「顔」が見えないからと言っても
最低限守るべきビジネスマナーがインターネットにも存在します。
記事を読んでくれる読者さんとの信頼関係を構築するためにも
最低限のビジネスマナーは守らなければなりません。

一般のビジネスならば普通のようなマナーもネットになると
ついつい疎かになってしまう(してしまう)人が多く、
それが為に信頼を失ってしまうことが少なからずあると思います。

まったく悪気はないのがほとんどでしょうが、でも知らず知らず
相手を不愉快にさせてしまう場合があると思います。

このような「うっかり」もネットビジネスおいては信頼関係という
面ではマイナス要因になるので、常日頃から意識しながら行動することが
大変重要になるのではないでしょうか。

では、守るべきビジネスマナーとはどんなものなんでしょうか?

最低でも守るべきビジネスマナーとは

全然難しくありません。非常に簡単なことです。

【1】 名前とあいさつを忘れないこと

何を今さらと笑わないでください(笑)
冗談抜きで実際にこれが出来ていない人って意外と多いんですよ。
ある統計によると情報配信において届くメールなどは約30~40%
の方が、あいさつも名前もなく、いきなり本題から入ってくる方が
いるそうです。

コミュニケーションの基本は「あいさつ」からですね。

【2】 返信は必ずすること

何か質問したり、されたりをブログやメールなどで行った時
最後にもう一度「有難う御座います。」などの返信をしましょう。
そうすることで相手に良く思ってもらえ、次の質問や回答なども
全然変わってくると思います。(印象がよくなる)

【3】相手を尊重して、敬意と感謝を忘れないこと

誰かに何かを聞いたり、教えてもらったりすることで相手は
あなたのために時間を使って答えてもらうのですから、常に
敬意と感謝をもって接するようにしましょう。そうすることで、
最終的にはあなたが得をすることになりますから。

【4】いきなり馴れ馴れしくなりすぎないこと

質問や回答、またはコメントなどをする場合。
自分はその人のことをブログ、メルマガ、FaceBook、
などで良く知っているからと言って狎れなれしくしないこと、
相手はまだあなたのことをよく知りませんから。

何度か相手と交流を重ねて親しくなってからの慣れは良いと思いますが、
いきなり狎れなれしくすると逆にマナーが欠ける人として引かれます。
段階をふんで親しくなっていきましょう。

【5】けして感情的にならないこと

意外と感情的になる方って少なくないんですね。
聞きたいことや知りたいことがなかなか伝わらない
伝えられないとついつい感情的になってしまうこと。

感情的になっても何もいい事は有りません。、
物事も前に進んでいきませんし問題も解決しません。

特に自分から感情的になることは避けましょう。
ですから、何が有っても冷静に淡々と対応しましょう。

怒るのは自分の知恵の足りなさを認めるようなものです。
(孫 正義)【ビジネス】創業者・経営者の名言集より引用

如何だったでしょか。インタ-ネットビジネスの守るべき基本マナー
5つのビジネスマナーはあなたにとって余計だったかもしれませんが
インターネットビジネスを行う上で最低限マナーは守りたいもんです。

そう思いませんか?

最後まで読んで頂き有難う御座います。

women-857438_1280

 - ビジネスマナー ,