元サラリーマンが嘱託そして働きながらアフィリエイト、ネットビジネスを副業としてブログで情報配信しながら稼ぐための実践記

*

記事、文章の書き方の基礎的な考えは

      2015/10/12

グロッキー犬01

こんにちは。

サラリーマンG.Gのえっさんです。

いやー本当に毎日がうだる暑さですね!!

この暑さの中で先日、庭の芝刈りをしている時に

面白い光景を見たので写真に収めてみました。

私には「わんちゃんも暑さでグロッキー気味」

なように見えました^^

あなたにはどう見えますか?

今回は、記事、文章の書き方の基礎的な考えを

テーマにしてみました。

アフィリエイトにおける文章を書く目的は

読んでくれる方の共感を得ること

これがすべてではないでしょうか?

いい商品を紹介して購入してもらう為に

いくら良い記事を書いたとしても読者さんに

「共感」を得ないことには売れる商品であっても

あなたのその思いを伝えることができなければ

購入には結びつきにくいと考えます。

では、どのようにして読者さんに「共感」を

もってもらえる文章を書くのか・・

これは、あなたもどこかで1度や2度

聞いたことや見たことが有る内容に

なるかもかもしれません。

それ位、シンプルなことです。

【1】誰か一人のために文章を書く

相手を一人(特定の人)にイメージして

その人のことを思って一対一のつもりで

文章を書くこと。

読んでくれる人が自分に言われている

という感覚になるような親しい友人や

好きな人など、たった一人にに書く気持ちで

こころを込めて文章を書くことを

心掛けるようにしましょう。

【2】誰が読んでも同じ理解ができる文章

これは少々難しいかも知れません。

あなたの記事、文章を読んだ読者さんが

全員同じ理解(解釈)が出来る文章を

心掛けましょう。

ネットビジネスだからといっても複雑に

書いたり、また、わざと固く難しい文章にせず

自分らしく自分の言葉で背伸びをせずに

なるべくシンプルに難しいことばを使わない

ようにしましょう。

そして相手が混乱するような「たとえ話」などは

出来ればいれないように、ストレートに相手に

伝える方がが伝わりやすいと思います。

また書き終えた文章を誰かに読んでもらい、

自分の意思がちゃんと伝わっているか

確認してもらいましょう。

自分が読んで良い文章だと感じていても、

違う感性の人に文章を読んでもらい、

何かアドバイスをもらうことで文章を修正して

アップすることで、誰が読んでも同じ理解が

出来る文章になるでしょう。

【3】見た目が整っている文章を書く

ブログやメルマガなどの記事や文章は、

一般的に音読ではなく黙読で

読まれることが多いです。

ですから「読む」のではなく「見る」を

意識して文章を書くことが必要です。

難しい言葉や漢字を多用せずに、

読み手が疲れない疲れさせない、

目を止めさせない、最後までスラスラと

(見て)読んでもらえる事を意識しましょう。

句読点をうまく利用しながらテンポの良い

文章を意識しましょう。

その為には、行間を不規則にしたり、

一行の文字数を20~25文字程度にする。

特に行間は、きれいに一行ごとに並んでいる文章

も見た目に気持ちが伝わりにくかったりします

ので、ワザと強調したい部分だけを目立つように

行間を空けることも必要です。

ということで、今回は

読者さんに共感を得る為の記事、文章の書き方

の基礎的な考えについて書いてみました。

これから文章を書く時のご参考になれば幸いですす。

最後まで読んで頂き有難うございます。

034

 - 文章の書き方 ,